PROFILE BLOG GALLERY LINK AUCTION

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

SD GP03ステイメン/デンドロビウム その8


Category: ☆SD GP03 ステイメン   Tags: ---
塗装に入ったら夢中になって一気に完成しました!

ギャラリー
↓ ↓ ↓
SD GP03 ステイメン

モデラーズギャラリーにも投稿しました
ここから飛べます。

いやー難しかった、特に足が。
やっぱりSDとHGUCの一番の違いだから当然手がかかる。
あと手を加えてる分、粗も多くてウェザリングっぽくして誤魔化そうと試みたけど
ウェザリング自体が難しい。ワザとっぽくなるというか、塗料を塗ってるようにしか見えない・・
まだまだ模型は奥が深い!


SD GP03ステイメン/デンドロビウム その7


Category: ☆SD GP03 ステイメン   Tags: ---
この度、しゅうごろーさんが運営する
【公私こんざい生活】と相互リンクを結ぶことになりました!
よろしくお願いします。

いやーMGC2をきっかけに輪が広がってうれしい限りです。

さて、最近はというとGジェネにハマってまったく作っていなかったのですが
無性にエアブラシが使いたくなって、景気づけにサフを吹きました。
s-DSC00829.jpg
s-DSC00834.jpg


これから表面処理とエッジ出し、あとモールドの彫り直しですかね。
スジ彫りが一番苦手な作業だけど、サイズダウンした際にモールドが埋まったりしてるから
避けては通れない。これも修行と思ってやるしかない!

SD GP03ステイメン/デンドロビウム その6


Category: ☆SD GP03 ステイメン   Tags: ---
合わせ目消しをしました。古いキットだけあってその箇所は多く胴、肩、脚、バックパック、アンクルアーマー、上腕、など。
稼動部が挟み込みであるところが多いので後はめ処理が必要です。
たいていの部分はダボをハの字に切れば済むのだがバックパックの一箇所だけややこしい部分があります。
ザッと検索したところ書いているブログなどなかったので、自分流のやり方を書いてみます。
もし実行される方は失敗しても自己責任ということで

s-DSC00821.jpg
赤丸の部分に右のパーツの丸い部分を通す構造です。

s-DSC00825.jpg
右のように穴をC字に切り取ります稼動を気にせず塗装後、接着する場合はこれだけでいいですね


s-DSC00822.jpg
自分はポリキャップを仕込んで稼動するようにしました。ポリキャップはPC-123のn番。
写真のように穴を開けます。3.5mmの方は割と余裕がないのでまっすぐ空けないといけません。
後はポリキャップが真ん中に来るように長さを調節するだけ

s-DSC00824.jpg
ポリキャップ取り付け完了。ポリキャップは割りと自由が利くのでC字の部分をはめるだけでもある程度固定できます。
ゆるいならラんナーでも接着して通してもいいかも。

s-DSC00828.jpg
ポリキャップが少し見えるので気になる人はプラバンでカバーすればいいですよ。

こんな感じ。まぁ少しでも参考になればいいかな。

SD GP03ステイメン/デンドロビウム その5


Category: ☆SD GP03 ステイメン   Tags: ---
ネオジム磁石を買ってきました。
s-DSC00813.jpg
某100円ショップにて。まさかピンの形で売ってるとは思ってなかった。
携帯で検索したらたまたまあるブログに写真が載っていたからわかったけど、あのブログがなければたぶん気づいてなかったな・・ブログの主ありがとう!

ということでさっそく付けました。腕のシールドを付ける部分を切り取ってしまったのでそこに磁石を付けます。
もちろんシールド側にも。シールド側はちょうど丸く穴が開いていたので楽に付けれます。
s-DSC00819.jpg

全身組んでパチリ。
s-DSC00815.jpg
ネオジム磁石ってこんな便利だったのか。シールドがついてひと段落って感じです。

SD GP03ステイメン/デンドロビウム その4


Category: ☆SD GP03 ステイメン   Tags: ---
腕もバランスをみながら切り詰め
s-DSC00777.jpg
フォールディングアームはオミット。どうせ展開することがないと思うので


フロントアーマーを3mm前にだし、背中を3mm延長
s-DSC00784.jpg

s-DSC00785.jpg
胸の中央を1mm延長
首にPC-001の9番のパーツを使って延長。ちょっとだけ顎が引けるようになります

s-DSC00787.jpg
s-DSC00788.jpg
全体像が見えてきました!
想定していたより頭身が大きくなったけど、とりあえずまとまったのでよし!

バズーカはキットのままでは肩に担げないの下のように加工
s-DSC00790.jpg

s-DSC00791.jpg
ステイメンはバーズーカがよく似合う!

【気になるところ】
・テールバインダー、武器類が今のままだと長い
・フロントアーマーを前に出しすぎた?
・ランドセルが小さい
・足の付け根が目立つ
・腕が取れやすいので補強

こんなところかな
2月頭は忙しかったからあまり進まなかったけどこれからは
ぼちぼちやっていきますよ!

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

tom0098

Author:tom0098
学生モデラーです。
集中して一気につくったり
気が抜けると一ヶ月以上放置したりします。
コメントいただけると製作スピードがあがるかも!?

※当ブログはリンクフリーです。
相互リンク歓迎!!コメントいただけると対応します。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
がんぷらdiary ギャラリーページ

 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
ガンプラ投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 フィギュア・立体物の投稿コミュニティ[fg]
 
参加コンペ
ずをコンthird
ずをコンthird


ユニコーンコンペ

モデラーズギャラリー2周年コンペ MGC2
モデラーズギャラリー2周年コンペ
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

