PROFILE BLOG GALLERY LINK AUCTION

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

MGクロスボーンガンダム その7


Category: ☆MG クロスボーンX-1   Tags: ---
反省会です
今回の作成を振り返ってこれからのスキルアップに繋げたいと思います

・マスキング
今回はマスキングを使って、肩と交差骨などの黄色を塗装しました。
s-DSC00622.jpg
苦手なんですが今回はうまくいったと思います。毎回これくらいうまくいくといいんですが(苦笑


・デカール
デカールは付属のものを使用しました
s-DSCN0383.jpg
余白を切って使ったのですがやっぱり厚みが気になる。。
水転写式のデカールを使ったことがないので今度挑戦してみたいと思う


・筆塗り
s-DSCN0385.jpg
金部分はエナメル塗料の筆塗りですが割とうまくいきました
回数をこなして、抜き取りのときに滲まない程度の表面の感じがわかってきた


・肘アーマー
s-DSCN0386.jpg
塗料が垂れてしまい下地ごとふき取って塗りなおしたので、ここだけ下地がプラです(他はグレーのサフ)
他と白の発色が違います。改めて下地は大事だなと痛感しました


直に見ると良いと思っても写真で見ると印象が薄い気がしました
s-DSC00598.jpg
もっとスミイレが濃くてもよかったかな
あとなんとなくメリハリがない気がするのでディテールアップが大事だと感じた
そろそろ避けてきた筋彫りに挑戦するころか。。



こんなところですかね

さて
次はMGC2用の作品を作らねば
とりあえず今度発売されるノーベルガンダムをバーサーカー仕様にする予定
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


MGクロスボーンガンダムX-1 その6


Category: ☆MG クロスボーンX-1   Tags: ---
MGクロスボーンガンダムX-1 完成しました!
画像クリックでギャラリーへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
MG クロスボーンガンダムX-1

仮組み→表面処理(400番→600番)→サフ→塗装→スミイレ→ウォッシング→コート

工作内容
・後ハメ加工
・合わせ目けし
・アンテナのシャープ化
・肉抜き穴埋め

~カラーレシピ~
白:EXホワイト(G)+イエロー(C)+オレンジ(C)+蛍光ピンク(C)
青:インディブルー(C)+コバルトブルー(C)+ブルー(C)+EXブラック(G)
赤:レッド(C)+シャインレッド(C)+蛍光ピンク(C)
黄:イエロー(C)+オレンジ(C)+蛍光ピンク(C)
金:チタンゴールド(T)

スミイレ、ウォッシング
ジャーマングレイ(T)、ハルレッド(T)を使用

コート
スーパークリアつや消し(C)+フラットクリアー(G)


※Cクレオス、G:ガイアノーツ、Tタミヤエナメル


【個人的評価】
プロポーション◎
 よく出来ています。個人的に気になるところはなかったので今回はストレート組み。

色分け○
 主に黄色とザンバスターのグレーが足りないです。HGUCの逆シャアシリーズ程度。

可動◎
 ポリレスの全身ABSフレームが効いてよく動きます。

武器◎ 
 豊富です。ただフルクロスが出ていることを考えると物足りなく感じることもあるかも?

総合80点
 完成しての感想としてはスマートでかっこいい!武器が豊富かつポーズも決めやすい、スラスターで表情も豊かにつけられるので楽しいキットだと思います。個人的に久しぶりのMGでパーツ数が多く感じ、小型MSということで小さいパーツが多かったので苦労しましたが完成してみると大満足ですね。

MGクロスボーンガンダムX-1 その5


Category: ☆MG クロスボーンX-1   Tags: ---
ザンバスターの部分塗装
指定はグレーだけどゴールドで塗ってみた。タミヤエナメルのチタンゴールドを使用。
DSC00567_convert_20110102233124.jpg
MGにしては塗りわけ箇所が少し多めでしょうか

胸のスカルマーク
DSC00572_convert_20110102233249.jpg
タミヤエナメルのブラックで目、鼻、口を塗装
雰囲気出てきました!

完成までもう少し!!


今更だけどこんなコンペがあることに気付いた
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
締め切りが2/15とあと1ヶ月チョイではないか・・・
とりあえずエントリーしたけど間に合うかな、てかまず何作ろう。。

MGクロスボーンガンダムX-1 その4


Category: ☆MG クロスボーンX-1   Tags: ---
新年一発目になります
塗装開始です!塗装のタイミングで雪降ってきたし寒くて仕方なかった

サフ乾燥待ちの写真
DSC00521_convert_20110101212440.jpg
外装パーツはクレオスの瓶サフ1200、内装パーツはガイアのサフエヴォブラック。

DSC00522_convert_20110101212530.jpg
右がサフエヴォブラック、左がその上からガンメタル(G)+ライトガンメタル(F)を吹いたもの
サフエヴォブラックの質感が好きすぎる!普通の塗料としても十分使えると思う



あとギャラリーを作ってみた。ギャラリーの写真をクリックしたら別窓で飛びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HGUC ケンプファー
とりあえず今まで作ったものを載せてみようと思う
写真がかなり見ずらいけど。。

MGクロスボーンガンダムX-1 その3


Category: ☆MG クロスボーンX-1   Tags: ---
DSC00509_convert_20101229232424.jpg
目立ちそうな所の肉抜き穴を埋めました。特に交差骨は目立つので埋めたほうがよさそうです。ポリパテを使用

そういえば久々にポリパテを使おうとしたらなんかベトベトした液体が出ていて、さらにキャップはひび割れて中身がはみ出してていろいろ大変だった。
とりあえずガイアのEXサイズの瓶に詰め替えて事なきを得たが、そのままにしている人には詰め替えを推奨します

DSC00497_convert_20101229232028.jpg
アンテナのシャープ化。左:加工後 右加工前
あまり鋭いのは好みでないのでこれくらいで

DSC00510_convert_20101229233145.jpg
100均にて虫ピンを購入。1000本入りとはなんと懐にやさしい。というか使い切るのだろうか

DSC00512_convert_20101229233433.jpg
とりあえず試しに寒ジムで

これは簡単にディテールアップ出来てイイ!
でも寒ジムには少し大きいかな、、、いろんなサイズがほしいところ

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

tom0098

Author:tom0098
学生モデラーです。
集中して一気につくったり
気が抜けると一ヶ月以上放置したりします。
コメントいただけると製作スピードがあがるかも!?

※当ブログはリンクフリーです。
相互リンク歓迎!!コメントいただけると対応します。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
がんぷらdiary ギャラリーページ

 
 
 
アクセスカウンター
 
検索フォーム
 
ガンプラ投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 フィギュア・立体物の投稿コミュニティ[fg]
 
参加コンペ
ずをコンthird
ずをコンthird


ユニコーンコンペ

モデラーズギャラリー2周年コンペ MGC2
モデラーズギャラリー2周年コンペ
 
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

